そうむの夢の中

DJとアニメとゲームと。

ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1 のプレイが終わった話。

お久しぶりです。そうむです。

 

去年の12月くらいから少しずつやってたゲーム、ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1のプレイがついに終わりました。

それの感想とか諸々書いていこうかと思います。

 

f:id:soumu506:20170208225953j:plain

 

まず、僕は歴史オタクでもなんでもなく、忠臣蔵の話自体もほとんど知らない状態でプレイをはじめました。

この手のゲームってどうしても、大本を知ってないと楽しめないんじゃないかって思いがちだったんですけど、もうめっちゃくちゃ面白かったです。

ゲームのタイプとしてはシナリオゲーに区分されるんじゃないかなとおもいます。

 

話自体は、タイムスリップモノ+ループモノって感じです。ループモノといっても、オチがループしてた系(「実は・・・この世界ループしてたで!!」「なんだってー!?」みたいなやつ)ではなく、ループを重ねていくことによって事件の真相を探っていったり、新しい視点で物事をみていく、みたいな感じのやつです。

 

シナリオは結構長いです。個人的に忙しい時期を挟んだり、色んな他のゲームに浮気をしていたっていうのもあったんですけど、3ヶ月くらいかかってます。1本のゲームにここまで時間をかけたのも久しぶりな気もしますね・・・(-_-;)

 

あんまり色んなこと書いてるとこの手のゲームはついネタバレしそうなんで、この辺にしとこうかなぁって思いますが、

忠臣蔵が好きな人も、忠臣蔵を知らない人も、是非是非プレイしてみてください。

 

それでは!

f:id:soumu506:20170208231316p:plain