そうむの夢の中

DJとアニメとゲームと。

AxE x22の感想について。 #AxE_2017

AxE x22の感想について

 

お久しぶりです!!

絶賛ブログ大サボり中のそうむです。

夏休みに入って、片付けなければいけないこともだいたい片付けて、少し一息つくことができたので、久々に更新させていただきます。

 

さて、先日7月29日にAxE x22「真夏のスペシャルコラボ」回の第二部に出演させていただきました。7月というのは、実は凄く不思議な縁がある月で、僕がDJを始めた月も7月で、更に初めてAxEに遊びに行ったのも7月だったりします。あとAxEのオーディションの結果も7月くらいに貰えたような・・・?(あとは好きなゲームの重要な日が7月だったり・・・^^;) そんな7月に、しかもスペシャル回にまた呼んでいただけるということで、本当に感動していました。

 

f:id:soumu506:20170809031150j:plain

 

また、前回出演させていただいたAxE x19の時以上の規模・・・!ということで、いつも以上に緊張していたりしました。けれども、プレイさせていただいた結果としては、前回よりも楽しむ余裕ができたといいますか、前回はほぼ頭が真っ白になっててプレイ中の記憶があんましないのですが、今回はしっかりと感じることができました。(このことをぬこっちさんに言ったらいつものごとく「言うねぇ~~~(笑)」と煽られたのですが・・・(汗))

 

プレイ中に印象に残っていることといえば、まずはやっぱり「ラムネーション!!」です。前回出演させて貰ったときに使わせてもらった(しかもオチに・・・!w)「ラムネーション!!」ネタをまた使うことに少し抵抗もあったのですが、前回以上の規模の人数での「ラムネーション!!」をやってみたかったので、やっちゃいました!!あんな大人数で「ラムネーション!!」ってやる機会はそうないと思うので、いい思い出になりました。

 

あと、やっぱり印象に残っているのはラスト付近のアマオトの合唱です。ラジオで智さんが「そうむくんも狙ってやったと思いますよ」とおっしゃっていましたが、正直あそこまでの合唱になるとは思っていませんでした。気軽に歌うことができたり、自由な表現で感情に浸れるというのはDJイベントだからこそできることだと思います。

 

あと最後のMCした時のことははっきり覚えています。元々、素晴らしき日々の空気力学少女と少年の詩で〆る予定だったのは本当で、Re:TrymenTで〆るか迷ってたくらいなんですが、やっぱりすば日々が僕らしいし、サクラノ詩に関してはx19の時にも使わせてもらったので、今回は・・・と思っていました。

でも、28日にあんなことを発表されたらもうやるしかないですよね・・・!!そんな気持ちを表現したくてわざとMCを繋げてサクラノ詩で〆させていただきました。

 

あとはイベントが終わってから感じたことですが、北陸から遊びに来てくれたお客さんにも話を聞いてみたら、「もっと色んなゲームがやりたくなった。」「あのアニメを見てみたくなった。」等々の意見が本当に多かったと感じました。それは、僕が初めてAxEに遊びに行ったときから凄く感じていることで、同じ感想を持ってもらえたことが嬉しかったです。

 

というのも、僕は去年から「北陸電波塔」というイベントを主催させていただいているのですが、その名前の由来は「北陸に新しい文化を発信する」というもので、更にそれはAxEで感じていた「見たことがない、やったことがない作品だけど、気になる・・・!やってみたい、見てみたい!」という気持ちを発信したいという気持ちでもあるんです。ただ、そういう意味でコンセプトとしてはすっごく曖昧なもので、「どうすればこんな気持にさせることができる」と明確にわかっているわけではないので、このコンセプトのイベントについてきてくれているレギュラーメンバーには本当に頭があがらなかったりします。そんな北陸電波塔ですが、次回は9月18日、3連休の最終日に開催します!北陸に住んでいる方も、遠方に住んでいる方も是非遊びに来ていただけると嬉しいです!!

twipla.jp

 

 

もっと、色々感想とか書き足りないのですが、キリがないので今晩はこの辺にしようと思います。

 

最後に、オーディションでお世話になり、x19回、x22回とAxEに呼んでいただいた智さん。本当に呼んでいただいてありがとうございました!そして本当に本当にお疲れ様でした・・・!!

大好きなAxEに2回も出させていただけて、本当に嬉しかったです!!今回も本当に楽しかったですし、色々勉強にもなりました・・・!またの機会、是非呼んでいただけると嬉しいです・・・!

 

そして、「別になにもしてないよ~」といいつつもアドバイスしてくれたり、見守ってくれてたりしている、ぬこっちさん。いつも本当にありがとうございます。これからもご迷惑をおかけすると思いますが何卒よろしくお願いします。

 

また、AxEのDJさんVJさん、スタッフの皆さん。今回本当に楽しかったです!!また、どこかで共演させていただけたり、イベントに関われる機会があれば嬉しいです・・!!次回のAxEも遊びに行きます・・・!!

 

 

それでは、おやすみなさい・・・!